エージェント探し

さて、留学先を決めたは良いけど学校選び、申し込みなどはどうしたらいいのやら?
他にもホームスティ先探し、ビザの手続き、航空券の手配etc...やらなければならないことはいっぱいある。
でもどうやって進めていけばいいのか分からない。
そこで手助けしてくれるのが留学エージェントである。
私は会社の先輩の進めと、あと本でいつも読んでいたので「留学ジャーナル」に全ての手続きを代行してもらうことにした。

まづ最初に手続き代金10万円ほどを支払う。(注:1999年当時の金額です)
後は、自分の行きたい国のことをよく知っている担当の人がついてくれて、学校選びから現地での生活のことなどなど色んな相談にのってくれる。
現地に到着した後も困ったことがあればいつでも相談できる。

もちろん自分で全て学校の手続き、ビザの取得もやろうと思えば出来ると思う。
今の私だったら全て自分でするだろう。
でも当時の私は留学に関しての知識は全くないし、不安要素の方が大きい。
そういった場合、自分より知識のある人、経験者に話しを聞くのが一番である。
それにこうしたエージェントを通して申し込みをすれば親がやっぱり安心するのである。
「親の安心」これを得るのが留学への一歩として一番大きいのではないかと私は思う。

今の時代は私が留学を決めたときよりも情報化が進み、自宅に居ながらにしてインターネットを通して様々な情報が得られる。
自分の行きたい国を専門に斡旋している業者も多々ある。
安い金額を払うわけじゃないんだから、とにかく自分で納得して、色んな疑問にも親切に答えてくれるエージェントを見つけることが重要ではないかと思う。
初めての留学はやはりエージェントを通して申し込んだ方がベターかなと思う。

さて、エージェントも見つけたことだし次はいよいよカウンセリング、そして学校選びです!

<追記>
参考までに主な留学エージェントをご紹介↓

留学ジャーナル

WISH

ラストリゾート
[PR]
by canadamania | 2006-03-12 16:19 | 留学までの道
<< 学校選び 留学先選び >>